月別アーカイブ: 2015年2月

コウノトリの飛ぶまち

14238059935111

飛んでました

 

車で走ってる時に見かけても、写真撮れないですよね

先日はポスティングで歩いてる時に見かけたので、

つい立ち止まって写真撮ってました。

1423806018080

電柱の上とか、見切れてる田んぼにもいっぱいいたんですよー

何回見てもテンション上がりますよね

142380606594333

こんなお宅には、幸せが訪れそう・・・(^o^)

 

コウノトリの飛ぶまち、豊岡、 素敵なまちですね

やまださん.でした

但馬山名氏の町

初登場、工務の川﨑です。

 

自己紹介を兼ねて、大好きな但馬の歴史についてご紹介します。

 

西暦1300年頃、但馬守護として、足利尊氏の命を受け、現在の豊岡市九日市(フレッシュさとう)付近に平城として、源氏新田氏の流れをくむ山名氏が関東の上野(こうずけ)現在の群馬県より配置されました。

その後、出石の此隅山城に移りました。

西暦1568年、当時の織田軍(木下藤吉郎)、後の豊臣秀吉の但馬征代二次攻撃により落城し、当時の城主山名祐豊は、堺に逃亡し、堺の大商人、今井宗久にかくまってもらったそうです。

2年後、信長に許され、但馬に戻り、有子山城を築城したが、再度攻撃を受け、落城しました。

室町幕府の足利尊氏の命を受け、9代続いた(約200年間)山名氏は滅びました。5代目の山名宗全の時代(応仁の乱の頃)1470年代は日本の領土の6分の1まであったそうです。

p-Takauji1

・・・

 

 

話しても話しても、ナンボでも話はしたいところですが・・・ 今回はこの辺で失礼いたします。

歴史と山城のことなら川﨑まで!

ご来場ありがとうございました

本日のイベントは

リファイン料理教室☺

IHクッキングヒーターを使って、チョコレートフォンデュとパンケーキ作りに挑戦しました。

 

これからIHをお使いになる、仲良しY様ファミリー♪

まずは少し、IHについてお勉強します。

特徴1.

IHは、電気抵抗でなべ底自体が熱くなることにより調理できます。

なので、スイッチを入れても電気抵抗のない、人の手が触れていたり、レシピの紙や布巾を置いたままでも燃えません。

なので、使うお鍋はしっかり電流が伝わるものを選びましょう。

特徴2.

火加減のコントロールが簡単です。ガスの弱火より弱い火力も、強火より強い火力も、自在にコントロールできます(機種によります)。安定した火力で調理のレパートリーが広がりますね。

特徴3.

おそうじがラク!!つい食材をこぼしたり落としたりしても、トッププレートがフラットなので、さっとひとふきでお手入れ完了。

特徴4.

熱効率約90%の省エネ性(ガス 約55%)。輻射熱も少なく、夏場のキッチンも快適です。エネルギーも時間も節約できる、うれしい設備です。

・・・他にも機能はいろいろありますよー またご紹介させて頂きますね。

 

説明が長くなりましたが、初めてのIH、使ってみましょう♪

IMG_0895

パティシエ志望のお姉ちゃん、

普段からお手伝いしてるとのことで、手つきも慣れたモン、さすがです✧

チョコレートも上手に溶かして、パンケーキも上手に混ぜてくれました。

IHの操作もセンサー水栓も、すぐに使いこなしていて、山田さんはびっくりしましたよ!

おじいちゃんおばあちゃんにもおいしいお菓子を作ってあげて、素敵なパティシエになって下さいね\(^o^)/

IMG_0888

料理上手でお菓子作りも得意な奥様に手ほどきを受けて、

お姉ちゃんはパティシエ役を、ご主人はメレンゲ役を・・・ ありがとうございました。

IMG_0900

完成!

チョコレートはとろ火できれいに溶けて、とってもなめらか!

パンケーキは最高のふわふわ感+この焼き色!

盛り付けも可愛い♡!おいしそうー!!

上手に作ってくれてありがとうね\(^o^)/

 

これから使いこなしていただけそうでしょうか。

またこのように、おいしく体験していただける機会があればと思います。

オール電化の料金割引プランの新規加入も間もなく終了しますので、IHに変えるご予定のある方はお早めにご相談下さいませ。

もちろん、ガスにもメリットがたくさんありますし、どちらにしようか迷われてる方は、是非一度、お店で体験して比べてみてくださいね。

 

 

今年は阪神対広島が見逃せません・・・!ロッテ戦も・・・!

やまださん.でした

 

point!point!!point!!!

前回のブログで

「省エネ住宅に関するポイント制度」をご紹介させていただきました。

おさらいすると、

対象のエコなリフォームをされた場合、ポイントが発行される制度です。

お得に、豊かで快適な住生活の夢をかなえられるなら、この制度が打ち切りになる前に

今からご相談されることをお勧めします。  ということでした。

・・・

ポイントポイントって、ポイントって何?ってなりませんか?

いろんなお店様でもポイントカードが発行されて、

100ポイントで100円引き~ や

シールを集めて景品がもらえる~ という具合に、各お店様のシステムがありますよね。

換金できるの?貯めたポイントはどうなるの? と、気になるところかと思いますので、ご紹介させていただきます。

 

省エネ住宅ポイントは、即時交換申請商品交換申請をしていただきます。

即時交換は、エコリフォームに追加で実施する工事およびグレードアップ工事ポイントを工事費用として充当することができます。(1ポイント=1円換算)

最大30万ポイントが獲得できる = 工事費用が30万円安くなる!! ということですね!!

お得ですねー✧

浮いた30万円の行方が楽しみですねー✧

商品交換は、

  • 省エネ・環境配慮に優れた商品
  • 地域振興に資するもの
  • 全国で使える商品券・プリペイドカード
  • 環境寄附、復興寄附

などを中心に選定された商品・サービスと交換できます。交換対象商品の詳細はまだ3月にならないと分かりません・・・

最大30万ポイントが獲得できる = 30万円分のお買物や社会貢献ができる!! ということですね!!

お得ですねー✧

発表が楽しみですねー✧

 

ちなみに、去年山田家がリフォームした際はポイント(木材利用ポイント※現在は終了)で、仙台の牛タンをいただきました。

父の独断だったので、選ぶ楽しみがなかったことに母と私はブーイングでしたが、

いきなり家にクール宅急便が来たサプライズ感、

東北復興支援商品を選んだ男前な父、

なにより、おいしい牛タン、

家も新しくなり、嬉しいことがいっぱいで、山田家の幸せな家族団欒でした。

皆様には選ぶ楽しみも味わっていただけたらと思います\(^o^)/

そして、温かく快適になった新しいおうちで、いつもよりちょっと幸せな時間を過ごしていただきたいです\(^o^)/

 

既に申し込みは始まっておりますので、この制度を利用したリフォームをお考えの方は

お早めに!!リファインにGO!!