豊岡市のリフォームはPanasonicリフォームClubクレス豊岡店に|Just another WordPress site

株式会社クレス 豊岡店

江戸時代の町並みへ

超ひさびさに登場のせどちゃんです。

先日ですが、丹波篠山のイベントに行ってきました。

『ササヤマルシェ』です。江戸時代から続く商家や町家が建ち並ぶ、情緒あふれる町並みに、モノづくりを楽しむ人々(ショップ)が集まるイベントです。

残念ながら天候は雨でしたが、平日なのにすごい賑わいでした。

2015-11-02 001 001

2015-11-02 001 002

私はどちらかといえば、ショップや雑貨よりこの時代の建物に興味があり、タイムスリップした感覚で見入ってしまいました。当時のままの形で修繕を繰り返し、残されていく日本建築。現代の建築様式とは全く違う大工の技術が今の時代も生き続けています。

古民家・田舎暮らし・自然・無添加・ロハス、様々なブームがあり生活スタイルも変化しています。

でも私たちはこの自然豊かで四季折々の風景が味わえる但馬に住んでいます。夏は暑いし冬は寒い、弁当忘れても傘忘れるな。それでいいんじゃないですか。

話は、ササヤマルシェに戻りますが、楽しいお店もいっぱいありましたよ。食べ歩きもしましたが、一番美味しくて落ち着けたのは、通りの最後にあるおばあちゃんのお店の豚汁でした(*^。^*)

また、来年も行ってみようと思います。

 

今月のリファイン豊岡の予定ですが、お風呂のイベントを計画しています。詳細は次回のブログにて・・・・・お楽しみに!

お久しぶりのせどちゃんでした。

 

他のブログ