月別アーカイブ: 2017年10月

冬が来ます・・・。

寒くなりました。

今神鍋でリフォーム工事をしてまして現場に行くのですが途中スキー場を通ります。

シーズン前で草狩り等準備をしている方が目立つようになりました。

クレスにも雪を待ち望んでる人が数名います・・・が現場の気持ちは降って欲しくないのが本音です。

11月中旬まで神鍋に通いますのでそれまでに白くなればまた報告します。

IMG_5273

以上 タニヤンでした。

あ、私絶対滑らないので!

食器洗い(手洗い)好きですか?

何を隠そう食洗機を使っております。

理由としては、食器洗いがと~っても嫌いだからです。

ご飯を食べ終わってテレビを見てダラダラしたいっ!

食洗機を使う前は一人孤独に食器洗いをして、ストレスを貯め、家族にあたる。

何もいいことない!!っいうことで食洗機を導入しました。

IMG_20171027_075125_R

でも食洗機にはもっといいことがたくさんあります。

○グラス(他のものも)がピカピカになる→洗剤が違うから

○高温で殺菌できる

○スポンジから汚れがうつらない

○手荒れによるパックリ割れがなくなる

私が実感しているのはこのくらいです。

よく言われる節水ですが、手洗い時代派「どれだけ少ない水で食器洗いが出来るか」ばかりを考えて洗っていたので、食洗機には負けてないと思っているから実感できないでいます。

あと、どれだけ少ない量の食器でもすべて食洗機におまかせしているので、我が家ではきっと節水ではないですね~!

IMG_20171027_075054_R

あっ!!食洗機をお考えの方は、お気軽にご相談ください(・∀・)!

obata

 

ヘルメットって大事

1020安全講習_171026_0011築現場のあいさつは、「ご安全に」って言うんです。ご存知でしたか?
「おはようございます。今日も一日ご安全に!」って一日が始まります。

先週金曜日、いつも一緒に家造りをしていただく現場の職人さんたちにお集まりいただき安全衛生講習会を行いました。
2年に一度開催している講習会、講師に東播建設労働組合の松田氏を招き、『働き方改革・安心して働ける職場づくり』をテーマに勉強しました。

普段から各職人さんとも、現場では安全に気をつけてお仕事していただいています。
現場監督も安全な現場づくりに努めています。
他のお会社さんでももちろん安全第一に作業されていますが、残念ながらたまにニュースで事故の話を聞いたりしますよね…
お客様にずーっと住んでいただく大切な住まいにそんなことがあってはいけません!
普段から充分気を付けていても、この会を行うと更に安全への意識が高まり、現場の士気も高まります!

クレスはこれからも安全な現場で、ますます素敵な家造りをしていきますよー!
それではみなさんご安全に(^^) やまださんでした
S__532514

台風21号、通り過ぎましたが…

IMG_20171023_083815

台風21号の影響で心配で眠れない夜を過ごした方も多かったのではないでしょうか?

河川決壊は免れたものの、被害をうけられた皆様方には心よりお見舞い申し上げます。

IMG_20171023_083805

午後になるに従って雨も弱まっていく予報ですが、河川の水位は高いままです。

くれぐれもお気をつけてくださいね。

IMG_20171023_084326

 

アケビ、初挑戦です!

食欲の秋ですね~。

IMG_20171011_181915_R

 

りんごに栗に…そうそう!先日アケビをいただきました。

IMG_20171010_190739_R

見たことも触ったこともなかったので、これがフルーツなのか!!と興味津々。

茶色のものはよくあるそうなのですが、白っぽい方は珍しいらしく美味しいそうです。

まずは茶色の方を一口。ほとんど種ですが、なんとなくバナナのような味わい。

白い方も一口。あ!こちらは種が少なくバナナをもっとネットリさせた感じです。

昔のおやつはアケビ!今のおやつはバナナ!!

私はバナナがいい!!!

ですが、ぜひアケビを食べて魅力を発見してください。

 

 

悩むことも楽しい家づくり

リフォームでも新築でも、きっといちばん楽しい時間は色やデザイン選びではないでしょうか?

プランが決まるといよいよ色やデザイン=”仕様”を決めていきます。

頭のなかでイメージがわきにくかったり、ご家族で意見が食い違ったり、こっちの色かあっちの色かで迷ったり・・・
打合せが終わってからも、ずーっとそのことで頭がいっぱいなくらい悩んでしまう方も沢山いらっしゃいます。

でも実際にお住まいが完成すると「これを選んで良かった」と皆さんおっしゃいます。

私はその瞬間がとっても好きで、悩んでおられた時期も、きっと楽しかった家づくりの思い出にしていただけたんじゃないかと思ってほっこりします。

新しくなった当店はフローリングの実物を全色展示していますよ(Panasonicジョイハードフロアー)。
是非実物を見比べていっぱい悩んで、家づくりを楽しんでくださいね♪S__319514
ますます石田ゆり子さんにうっとり♡

人もツバメも旅立ちの季節

IMG_20170929_075237但馬では美しい雲海を見られる山がたくさんあります。秋は特にきれいに見えそうです。

先日、ふと電線を見上げるとツバメの集団がとまっていました。次から次へと飛んできていつの間にかこんなにたくさんに!!今から遠方へのお引っ越しが始まりそうです。

IMG_20170927_115609

人も旅立ちの季節になってきました。楽しんで引っ越しや進学の準備ができるといいですね。

暮らしの広場10月号

暮らしの広場10月号

いよいよ涼しくなってきましたね!

今年の冬は我が家のあったかいお風呂でゆっくりと過ごしませんか?

パナソニックバスルームには浴室も入浴した人もあったかいが続く工夫がいっぱいです!

ショウルームでは実際に入浴体験もしていただけますよ!

また、浴室リフォームには使える助成制度がたくさんあります。他の条件もありますので、一度ご相談くださいませ。