5月といえば・・?

5月のイベントといえば、GWにこどもの日、母の日が思い浮かびますよね(^^♪
そして、この地域では田植えをするご家庭も多いのではないでしょうか??近頃田植えされた田んぼが増えてきて、緑が多くなり見ていて癒されます(#^^#)
もうすぐしたらカエルの大合唱も聴こえてきますね(^^♪
田んぼを見ると四季を感じられていいですね(^^)
大きな災害がなく立派に育ってくれますように…!
田植え

住まいのリフォームフェア開催中☆

毎日暑いくらいのいいお天気ですね☆
5月は紫外線が強いそうなので、UV対策はしっかりしないといけませんね(^_-)-☆
さて、明日は母の日ですね。日頃の感謝を伝えられる1日になるといいですね。
リフォームクラブでは5/11(土)・12(日)の2日間、住まいのリフォームフェアを開催しております。お店もリニューアル工事が終わり新しく生まれ変わりました(^^♪
この機会にぜひ一度ご見学くださいませ。
スタッフ一同心よりお待ちしております!

事務所写真

リニューアル工事中

もうすぐ10連休!みなさんのどのように過ごされますか?
リフォームクラブのゴールデンウイークはリニューアル工事の10日間となります。
その間、ピッタットハウスや5月1日オープンのモデルハウスでリフォーム相談受付いたします。しばらくの間、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
工事に伴って、事務所も大掃除!
C713EAA5-4A6F-451D-9DD6-311FBB5FA6B4_0
私たちも新しくなるお店が楽しみです

チラシでもご紹介!しいたけレシピ♡

毎月第二土曜、日曜はリフォームフェアを開催しています!!
今週末は4月のリフォームフェアです。
taitoru
ぜひ起こしくださいませ。

さて、今月のリフォームフェアのチラシに載っている「しいたけ」のレシピをご紹介しま~す!

 「しいたけ」は秋のイメージが強いですが、実は2~4月頃に収穫されるものは春子(はるこ)と呼ばれとっても美味。
 しいたけには骨を丈夫にするビタミンDが多く含まれ、1時間ほど天日干しするとさらに栄養が増すと言われています。今回はお弁当にもぴったりの、お手軽オーブン焼きを作ってみましょう。

「しいたけ」のチーズ焼き
IMG20190408062104

★ 作り方 ★
材料(下準備)
IMG20190408060111
●しいたけ
 傘が大きいものを用意し、軸を切ったあと、布巾などで軽く拭いて汚れを落とします。

※国内産は農薬を使っていないものが多いので洗わずに使います。気になる時は、しいたけの旨味が流れないように、塩水(水1リットルに対し大さじ1~2杯程度)で洗います。
●ピザ用チーズ ●マヨネーズ

手順
1. しいたけの内側にマヨネーズを適量入れ、
 チーズを傘が埋まる程度乗せる。
IMG20190408060334

IMG20190408060544
2. アルミホイルにチーズ面を上にして乗せオーブントースターで焼く。
IMG20190408061927
※チーズに軽く焦げ目がついたらでき上がり
※お好みでマヨネーズにわさびや柚子、山椒を混ぜたり、焼いてからゴマやブラックペッパー、しょうゆなどをかけても美味しいですよ。

あたたかいうちにいただくとより一層美味しいですよ~

キノコ大好きobatでした!

さくらの時期

今日は小学校の入学式ですね!おめでとうございます。
こんなに桜が満開の入学式は珍しいのではないでしょうか^^
親御さんたちにとっても忘れられない日になりますね。

お施主様宅の近くでそんな満開の桜写真を撮影!
S__6537224

満開の桜と気持ちの良い青空が素敵~!
撮影している横で現場のハマサキさんが、「俺、桜見れへんのんやん。」・・・
みなさん、ツブツブ恐怖症ってご存知ですか?
ハマサキさんは桜の真ん中のツブツブが怖いようで、軽症の私もそう言われると意識してしまって、アップで見れなくなりました。
遠目に見ると綺麗です!やっぱり桜は 日本って素敵! って思わせてくれます。

そして店内のBGMもさくら・春ソング特集です~
10feetや175や、懐メロにどきどきしています

休日に、久しぶりに図書館に行くと面白い本を見つけました。
S__6291477
この本を図書館に置こう!とチョイスした人のセンス、気になります。
大工さんはもちろん、防水屋さんや斫り屋さんなどもピックアップされていたり、使っている道具の紹介や、お昼ごはん、作業着なども紹介されていて面白い本でした。
豊岡の図書館にはなかったので、養父市の図書館でぜひどうぞ。山田

但馬で感じる名建築

村岡にある 木の殿堂 を御存じでしょうか?
世界的有名建築家 安藤忠雄建築なんです。
近くで名建築を見られるとあって、地元民でも何度も行きたくなるスポットです。

ぽかぽか気持ちの良いお天気の日の休日にふらっといってきました。山の中なので周りには杉の木がたくさん、、、私は軽度の花粉症なので特に対策もしてこなかったことを後悔しました。この時期に花粉症の方が行くのは注意しましょう!

S__6283308

やっぱりかっこいいですね!迫力に圧倒されます。

なんと入館無料!なんて良心的なんでしょう!
中は無数の柱と梁がならんでいます。木の殿堂というだけあって、世界の木造建築の歴史が学べたり、木のおもちゃで遊んだり作ったりできるようになっています。

S__6283310

ゆったり建築を感じる贅沢な時間を過ごせますよ

point! point! point!!!

何かとばたばた慌ただしくなる3月となり、もう1週間が過ぎました。
来年度はなんだかもっと慌ただしい年になりそう・・・

なんといっても増税で!

よくチラシにも8%間に合います!とご案内させていただいています。

増税が10月1日からの予定ですよね。
工事完成(お引渡し)が9月30日までなら消費税8%が適応されますが、
10月になると10%が適応されます。

100万円の工事だと2万円分、
1000万円の工事だと20万円分、!おおきい!!

リフォームを考えているなら、やっぱり早く完成した方がいいの!?

今日はそんな消費増税と住宅工事の勉強をしてきました。

10月以降に完成する工事に対してお得な制度ができることが発表されていました。
『次世代住宅ポイント制度』と言います。
5年前の増税時にも似たような制度がありましたが、今回は内容が少し変わっています。

リフォームの場合はお客様により工事内容が大きく変わるので、
この制度の対象工事(お得度)が変わります。

消費税が8%のうちに工事した方がいいのか、
消費税が10%になってもお得な制度を使う方がいいのか、

ぜひ一度お店にお話に来てください!
まだ制度の詳細が正式に決まっていないこともありますが、出来る限りお答えいたします!ime-ji_omote

デザインアワード2018

毎年、年に一回、全国のPanasonicリフォームClubが一年間に手掛けたリフォームの中から作品をエントリーし、コンテストとして事例を発表する機会があります。

一昨年は古民家リフォームで全国入賞することができ、パナソニックのオリジナル事例集「e+stories」に掲載していただくことができました!

去年・今年は2年連続地区優秀賞をいただきました!事例集掲載にはあと一歩及ぶことができませんでしたが、素敵なリフォームのお手伝いをさせていただけたと、誇りを持っています。

その事例集の最新版が届きましたよ!
2547

最近のトレンドは、快適性や機能性を向上しつつ、個性的な事例が多いようです。
例えば古い建物の雰囲気をそのまま活かした仕上げにしたり、家の真ん中にキッチンを配置したり、、、参考にしたくなるような事例がたくさんでした。

リフォームのお話をしにご来店下さった方にはお渡ししておりますので、是非気軽にお声掛けくださいね!※数に限りがありますのでご了承ください

ハッピーバレンタイン!

リフォームクラブでは、バレンタインはお世話になっている店長および男性営業スタッフにチョコレートをお渡しさせていただきました。

木槌で叩いて割るちょっとおめでたい感じのチョコレート。

喜んでいただき何よりです。


ちなみに、

この↓チョコレートもオススメです!

オランジェ

私も嬉し美味しいバレンタインデーでした(*^ω^*)

節分のはなし

今日は節分ですね。
例年ならこの時期の但馬地方は”節分寒波”で雪に埋もれるのに、今日は立春らしく、温かくてありがたいですね(^^)

私の今年の初詣は、久美浜の如意寺をお参りしておみくじをひきました。
ふつうのおみくじと、鬼のおみくじが・・・なんで鬼?
見た目の可愛さにつられて鬼のおみくじをひいて、中身はなんだったかな~結果も内容も忘れてしまうほどの可愛さです♡
2417
節分に初詣の話じゃなくて、鬼の話でした。山田