物が多くて片付けるのが大変だったり、使いたいものがすぐに見つからなかったり…
収納に関するお悩みはとても多いです。
リフォームをきっかけに、収納スペースも見直して毎日を快適に過ごしませんか(^^)
収納で大事なことは、
①物の適正量を決めること
②物の住所を決めること
③使う場所に適切な収納スペースを作ること
だと思います。
①物の適正量を決める
服や装飾品、日用品のストック等、自分が本当に必要な量を決めて守ると、
物の管理がしやすくなります。数で決めてもいいし、「ここに入る分だけ」と決めてもいいと思います★
②物の住所を決める
文房具や書類、毎日使うバッグや帰宅してから脱ぐ上着を掛ける場所等、物にきちんと住所を作ってあげると
片付けやすく、使いたい時に見つからないということが防げます。
③使う場所に適切な収納スペースを作る
出掛ける時に必要なもの(バッグ・上着・マスク等)や外で使うもの(ベビーカー・自転車の空気入れ・園芸用品等)は玄関近くに、食品のストックはキッチン近くに、お子様のおもちゃや洋服はリビングにまとめて…等、
使う場所に使うものが収納できるスペースがあると、毎日の生活がとても快適になりますよ!
↑廊下に書棚を設けました。
可動棚になっているので、高さも調整できて沢山の本が収納できます。
↑ハンガーパイプを付けると、洋服を掛けて収納できます。
↑玄関ホールに大容量の収納スペースを。
オフシーズンの靴や旅行用のキャリーケース等も収納できます。
↑リビング用収納です。
ゲーム機やおもちゃ等、隠せる収納でリビングがスッキリします。
↑キッチン背面に、キッチンとお揃いのカップボードを取付けました。
見た目もおしゃれで家事動線も良く使いやすいです!
ご家庭によって、物の量や使い方は違います。
クレスリフォームクラブでは、お客様に合った最適な収納プランを提案いたします。
お気軽にご相談くださいませ!